2006年09月10日
日本人 6:4の法則
もりさんの釣りに行って、ラーメン食べてる写真みて思い出した事。
西日本で売上No1になった事のあるコンビニのオーナーが教えてくれた法則。
日本人の6割は、定番の上位ベスト10(商品によってはベスト6位以内のものを好み、あまり選択を変えないが、残りの4割は、常に他の人と違った自分を自己主張する選択、または、毎回違う新しいもの選ぶ傾向が強い。との事。
いろんな種類のラーメンが出ても、カップヌードルやチキンラーメン・塩ラーメン・みそラーメンの定番などが、一定の割合を占める。多くの店が、新商品にスペースを使うのは、4割相手の商売にしかならないと。
たしかに、この店、ペットボトルのお茶も。「爽健美茶」「おーいお茶」「サントリーウーロンチャ」などが、一段全部同じとか、他の店と並び方がぜんぜん違う。同時に4割の人のために、毎週変わる1フェイスのグループでも、TVコマーシャルで、ある程度名前が浸透するまでは置かない。 恐るべし6:4。
西日本で売上No1になった事のあるコンビニのオーナーが教えてくれた法則。
日本人の6割は、定番の上位ベスト10(商品によってはベスト6位以内のものを好み、あまり選択を変えないが、残りの4割は、常に他の人と違った自分を自己主張する選択、または、毎回違う新しいもの選ぶ傾向が強い。との事。
いろんな種類のラーメンが出ても、カップヌードルやチキンラーメン・塩ラーメン・みそラーメンの定番などが、一定の割合を占める。多くの店が、新商品にスペースを使うのは、4割相手の商売にしかならないと。
たしかに、この店、ペットボトルのお茶も。「爽健美茶」「おーいお茶」「サントリーウーロンチャ」などが、一段全部同じとか、他の店と並び方がぜんぜん違う。同時に4割の人のために、毎週変わる1フェイスのグループでも、TVコマーシャルで、ある程度名前が浸透するまでは置かない。 恐るべし6:4。
Posted by こやまあきゆき at 14:16