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プロフィール
こやまあきゆき
こやまあきゆき
YUKI(ニックネーム)こやまあきゆきは、本名小山晶之 
京都東山の泉涌寺の登り窯のあった陶芸の家「黒門」で誕生。
世界の食文化の研究家。父はシルクロードの工芸研究家で陶芸家の小山喜平。「京都国際学生の家」の同期8人と「くいしんぼうの会」を結成。会員15カ国150名。京都の伝説の無国籍料理店カプリチョース初期の責任者 現在200店舗の外国料理店で、「京都国際レストランネットワーク」を作る。(会長イゴールライラ・スロベニアレストラン「ピカポロンツア」事務局ロシア料理「キエフ」「グリーン」「フィゲラス」「バリバリインドネシア」他11店舗。)代表世話人。「京都国際食文化研究所」代表 京都エスニック50年記念出版「定番にしたい異国料理店」(教材研究所)は、約400冊が、京都の図書館・医療機関・大学・国際交流機関に無償配布されている。京都府農業会議「ダーチャプロジェクト」立案・NPO「ふるさとテレビ」顧問・NPO「京都環境21」理事・「北野創生会議」・「京都プロデュース協会」会員・「民族芸術学会」会員・「ワールドミュージックネットワーク」世話人 幼小中の教育大附属桃山の同級生とのお誕生会以来、人生で出会った沢山の仲間達と、今も様々なご飯食べ会を楽しんでいる。

著者 「定番にしたい異国料理店」教材研究所 刊
共著 「はらはらと」円山公園東観荘で吉川女将を囲む100人畑岡先生編集
陶芸出品 「京展」「日展」他 約200回
個展   「アートスペース八源」「しまだい」他
特別制作 「京都市中央市場65周年市長賞場長賞副賞制作
     「大乗寺200天目茶碗」「円山公園東観荘織部の間&庭園」
     「京都大学医学部茶道部茶会の為の天の岩戸の水差し」
     「同じく 平安神宮茶会の為平安神宮白砂の水差し」
代表作  「母なる大地」(第3回チェラミスタ池坊と花器展 買上)
     「砂漠の蜃気楼 バーミヤン」(現代工芸展)「ペトラ砂漠の神殿」
     「心のブラックホール」(チェラミスタ 近鉄百貨店)「塔・ボロブドゥール」
     「回想」「宙」(日展)「勾玉伝説」(炎の陶芸展)
展覧会企画「アートスペース八源」(二年)「美食器展」(14回)
     「ホテルフジタ京都平安京ギャラリー」(1年)
     「京都市美術館チェラミスタ展」
     「京都国際ホテル35周年記念日本庭園舞台に浮遊群」
     「京都歴史都市博チェラミスタ展 七つの島企画担当」
     「京都府陶磁器組合連合会青年部六団体新世代 inしまだい」
陶芸指導 「京都市公立小学校」「京都市保健所リハビリ陶芸」
     「長尾谷高校」「つくば開成高校」と五つの陶芸倶楽部
      などでこれまでに約3千名に陶芸指導(円山陶芸協会)
出版物紹介「作務衣の手ざわり」あさかよしこ 京都の百人の職人の1人
     「日本の陶芸」共著陶芸実技小山喜平 実技写真モデル
現在   「京都国際食文化研究室」代表。
     「幸せの100円パン生地工房」にて、現役のパン生地職人。
オーナーへメッセージ

2012年10月28日

まずいコンビニスィーツ

テレビでも、コンビニスィーツ特集を組むほど、コンビニスィーツのレベルアップが注目され、人気スィーツはすぐ売り切れてしまう。私自身パティスリーやレストラン カフェのスィーツを楽しんでいるので、コンビニで買うのはもっぱら牛乳や酒などのドリンクやチョコ。

次女からの電話でローソンのロールケーキ買ってきて!
各コンビニでお気に入りがあるらしい。

しかし、人気のせいか時間が遅いからか、人気スィーツどころか生菓子系がほとんど売り切れ。コーナーほとんど空っぽ。コンビニスィーツ人気恐るべし。

しかし、そんな中で二種類だけが山のように残っている。
どちらも真空パックのマロンプリン系。そこで片方を家族分四個。小豆と焼き栗が入ったのを、和菓子好きの家内と長女用に二個買ってきて冷蔵庫に入れておいた。

喜んでくれるとおもったら、休みの日朝から家内に責任持って六個食べといて!と怒られた。
家族皆が一度は買ってしまって、残したスィーツ。

私は、このブログでまずい話はほとんど書かない。美味いまずいは主観のものだし、インドネシアの機内食で出た笹巻きスィーツは、皆まずいと言ったけど、私がみんなもらって食べた。日本で食べたことない味で原料が何か考えながら味見していて、皆の分食べてしまった。未知の味は時に抵抗がある。

しかし、今回の二品はやはりお世辞にも100歩譲ってもまずい。何を食べさせたいのかも、どんな基準でこんな味にしたかも不明。甘さだけしか感じられない。食後の後味が、いつまでも気持ち悪い。つまり不快。

だいたいまずいからといって、仮にもスィーツ。家内の怒りは異常なほど。娘たちも冷めた反応。

考えてみれば、他のスィーツが全部売り切れているのに、二種だけ山盛り売れ残っているのは、皆が一度は買ってしまって、総すかんされている証拠。残っているのはババ抜きのjoker。

私は、かってスィーツ売上で西日本ベスト10に入ったサークルK四条烏丸店で、貝田オーナーから四年間いろいろな事を教えてもらった。貝田オーナーは、必ず売れるスィーツは、売れる予想以上に発注し廃棄が出ても、買いに来られた方をがっかりさせない。他の店にまた回らなければならない不便をかけない。忙しい時間は補充専属を1人置いてでも棚を空けない。をモットーにしておられた。だから麺販売1日600食以上とか、一番小さいコンビニで驚異の記録を次々作られモデル店になっていた。一番人気スィーツだから廃棄も多い。がモットーだった。損してもがっかりさせない。

今コンビニの人気スィーツは、製造が追いつかないせいか発注数が限定されているからか、廃棄までの時間が短いせいか、ガラガラ棚をよく見る。人気スィーツは、売り切れが当たり前。廃棄がないと損もない。だから、少し賞味期間が長いものも抱き合わせで置いてあるのか?やっぱりそれでもがっかりさせないものを置いてほしい。食べ物を捨てられない私は、今日4つ食べてせっかくの夕食が食べられない。

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Posted by こやまあきゆき at 19:03 │テイクアウト