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プロフィール
こやまあきゆき
こやまあきゆき
YUKI(ニックネーム)こやまあきゆきは、本名小山晶之 
京都東山の泉涌寺の登り窯のあった陶芸の家「黒門」で誕生。
世界の食文化の研究家。父はシルクロードの工芸研究家で陶芸家の小山喜平。「京都国際学生の家」の同期8人と「くいしんぼうの会」を結成。会員15カ国150名。京都の伝説の無国籍料理店カプリチョース初期の責任者 現在200店舗の外国料理店で、「京都国際レストランネットワーク」を作る。(会長イゴールライラ・スロベニアレストラン「ピカポロンツア」事務局ロシア料理「キエフ」「グリーン」「フィゲラス」「バリバリインドネシア」他11店舗。)代表世話人。「京都国際食文化研究所」代表 京都エスニック50年記念出版「定番にしたい異国料理店」(教材研究所)は、約400冊が、京都の図書館・医療機関・大学・国際交流機関に無償配布されている。京都府農業会議「ダーチャプロジェクト」立案・NPO「ふるさとテレビ」顧問・NPO「京都環境21」理事・「北野創生会議」・「京都プロデュース協会」会員・「民族芸術学会」会員・「ワールドミュージックネットワーク」世話人 幼小中の教育大附属桃山の同級生とのお誕生会以来、人生で出会った沢山の仲間達と、今も様々なご飯食べ会を楽しんでいる。

著者 「定番にしたい異国料理店」教材研究所 刊
共著 「はらはらと」円山公園東観荘で吉川女将を囲む100人畑岡先生編集
陶芸出品 「京展」「日展」他 約200回
個展   「アートスペース八源」「しまだい」他
特別制作 「京都市中央市場65周年市長賞場長賞副賞制作
     「大乗寺200天目茶碗」「円山公園東観荘織部の間&庭園」
     「京都大学医学部茶道部茶会の為の天の岩戸の水差し」
     「同じく 平安神宮茶会の為平安神宮白砂の水差し」
代表作  「母なる大地」(第3回チェラミスタ池坊と花器展 買上)
     「砂漠の蜃気楼 バーミヤン」(現代工芸展)「ペトラ砂漠の神殿」
     「心のブラックホール」(チェラミスタ 近鉄百貨店)「塔・ボロブドゥール」
     「回想」「宙」(日展)「勾玉伝説」(炎の陶芸展)
展覧会企画「アートスペース八源」(二年)「美食器展」(14回)
     「ホテルフジタ京都平安京ギャラリー」(1年)
     「京都市美術館チェラミスタ展」
     「京都国際ホテル35周年記念日本庭園舞台に浮遊群」
     「京都歴史都市博チェラミスタ展 七つの島企画担当」
     「京都府陶磁器組合連合会青年部六団体新世代 inしまだい」
陶芸指導 「京都市公立小学校」「京都市保健所リハビリ陶芸」
     「長尾谷高校」「つくば開成高校」と五つの陶芸倶楽部
      などでこれまでに約3千名に陶芸指導(円山陶芸協会)
出版物紹介「作務衣の手ざわり」あさかよしこ 京都の百人の職人の1人
     「日本の陶芸」共著陶芸実技小山喜平 実技写真モデル
現在   「京都国際食文化研究室」代表。
     「幸せの100円パン生地工房」にて、現役のパン生地職人。
オーナーへメッセージ

2006年10月21日

京都のスペイン料理

京都のスペイン料理の始まりは、嵐山の「ボデゴン」高島屋の「ナガサキヤパティオ」祇園の「フィゲラス」が、老舗。実は、私が2年近く修行した「パティオ」は姿を消した。北白川の「カプリチョース」に移って、「フィゲラス」出身の平山君と共にパエリヤなどを、メニューに加えた。親会社の「グランピエ」は、当時パエリヤの鍋の70%以上の輸入元でもあり、岡田社長がスペイン留学時代のよく行った店のイメージで作られたのが、「Sesamo(セサモ)」。学生の家時代、前にあった『山秀』のお嬢さんが、フラメンコを勉強して、祇園に「アルコイリス」というレストランをオープンされた。後にフラメンコに専念されて「アルコイリス山本秀美フラメンコスタジオ」を岩倉に開かれ、スペインとの文化交流にもとりくんでおられる。近年、グランピエも寺町二条に移ったが、市役所周辺が、あたかも京都スペイン村的様相になってきている。主なスペイン料理店を紹介しておく。
「Antonio」寺町二条西入るhttp://wwhttp://www.mayor.jp/link/
「Tio pepe」柳馬場竹屋町上るhttp://www.geocities.jp/tiopepeuohp/staff.html
「La masa」寺町二条下がるhttp://www.galu-kyoto.com/shop/0272_masa/
姉妹店炭焼きの「El fogon」御幸町御池上る
「figueras]四条縄手上るhttp://www.figueras-tapas.com/「Tapasu Tapasu」が、1階。
「Patio mayor」東山七条上る「東山閣地下」http://www.mayor.jp/link/
嵐山のボデゴンは、私の好物のあんこの入ってない「桜餅」で有名な、高田さんのお店。スペインの家具など、ミニスペイン村的な店を、私のまだ幼い頃には、作られた。オーナーと父が親交もあったので、よくオーナーの話を聞いて育った。スペイン料理を身近に感じていたにはそのせいかもしれない。
「ナガサキヤ」が四条河原町の「フレンチレストラン」に続いて高島屋に「スペイン料理パティオ」を作ったのも早かったが、早すぎた。今でこそイタリアンとか、日本人もオリーブオイルにガーリックが入ると香ばしい、おいしい。と感じるが、当時は、オリーブの香りは、臭いとほとんど受け入れられなかった。まだ、日本人の食生活は、和洋中華の時代で、京都にイタリアンとかパスタの店もなかった。スパゲッティーは、ケチャップ味。マカロニは、マヨネーズ味のマカロニサラダ。が定番の時代。パエリヤのオリーブの匂いは、デパート内で苦情の原因となって、サフランバターライスに替えられた。パスタはバター味にするものと思っていた。徐々にオリーブオイルが、浸透し始めた頃、「カプリチョース」で、小エビやウナギの稚魚をオリーブオイルにガーリック。香ばしいパンを添えて出した時、ほとんどの人に食べ方を説明しなければならなかった。時代は変わったもんだ。

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Posted by こやまあきゆき at 00:08 │欧州料理