京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |洛中

新規登録ログインヘルプ


QRコード
QRCODE
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
プロフィール
こやまあきゆき
こやまあきゆき
YUKI(ニックネーム)こやまあきゆきは、本名小山晶之 
京都東山の泉涌寺の登り窯のあった陶芸の家「黒門」で誕生。
世界の食文化の研究家。父はシルクロードの工芸研究家で陶芸家の小山喜平。「京都国際学生の家」の同期8人と「くいしんぼうの会」を結成。会員15カ国150名。京都の伝説の無国籍料理店カプリチョース初期の責任者 現在200店舗の外国料理店で、「京都国際レストランネットワーク」を作る。(会長イゴールライラ・スロベニアレストラン「ピカポロンツア」事務局ロシア料理「キエフ」「グリーン」「フィゲラス」「バリバリインドネシア」他11店舗。)代表世話人。「京都国際食文化研究所」代表 京都エスニック50年記念出版「定番にしたい異国料理店」(教材研究所)は、約400冊が、京都の図書館・医療機関・大学・国際交流機関に無償配布されている。京都府農業会議「ダーチャプロジェクト」立案・NPO「ふるさとテレビ」顧問・NPO「京都環境21」理事・「北野創生会議」・「京都プロデュース協会」会員・「民族芸術学会」会員・「ワールドミュージックネットワーク」世話人 幼小中の教育大附属桃山の同級生とのお誕生会以来、人生で出会った沢山の仲間達と、今も様々なご飯食べ会を楽しんでいる。

著者 「定番にしたい異国料理店」教材研究所 刊
共著 「はらはらと」円山公園東観荘で吉川女将を囲む100人畑岡先生編集
陶芸出品 「京展」「日展」他 約200回
個展   「アートスペース八源」「しまだい」他
特別制作 「京都市中央市場65周年市長賞場長賞副賞制作
     「大乗寺200天目茶碗」「円山公園東観荘織部の間&庭園」
     「京都大学医学部茶道部茶会の為の天の岩戸の水差し」
     「同じく 平安神宮茶会の為平安神宮白砂の水差し」
代表作  「母なる大地」(第3回チェラミスタ池坊と花器展 買上)
     「砂漠の蜃気楼 バーミヤン」(現代工芸展)「ペトラ砂漠の神殿」
     「心のブラックホール」(チェラミスタ 近鉄百貨店)「塔・ボロブドゥール」
     「回想」「宙」(日展)「勾玉伝説」(炎の陶芸展)
展覧会企画「アートスペース八源」(二年)「美食器展」(14回)
     「ホテルフジタ京都平安京ギャラリー」(1年)
     「京都市美術館チェラミスタ展」
     「京都国際ホテル35周年記念日本庭園舞台に浮遊群」
     「京都歴史都市博チェラミスタ展 七つの島企画担当」
     「京都府陶磁器組合連合会青年部六団体新世代 inしまだい」
陶芸指導 「京都市公立小学校」「京都市保健所リハビリ陶芸」
     「長尾谷高校」「つくば開成高校」と五つの陶芸倶楽部
      などでこれまでに約3千名に陶芸指導(円山陶芸協会)
出版物紹介「作務衣の手ざわり」あさかよしこ 京都の百人の職人の1人
     「日本の陶芸」共著陶芸実技小山喜平 実技写真モデル
現在   「京都国際食文化研究室」代表。
     「幸せの100円パン生地工房」にて、現役のパン生地職人。
オーナーへメッセージ

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局 at

2014年04月20日

韓国転覆事故は人災

連日、韓国の客船沈没事故できっとたくさんの乗客の方が救助されると信じて、最新情報を見守っていたが、引き上げ作業もなにもしないまま
懐中で横転してしまった。

ご家族や関係者のお気持ちを思うと、海外からの救助協力を断ってきた理由も理解できなかったが、ニュースの解説や報道も、わざわざ近くまで船を出して映像を流したり、悲しんでいるご家族の写真を流すなど、報道のあり方も理解できない面が多々ある。特に一刻も争っている時に、館長が逃げ出していて逮捕された話を繰り返し流しているが、原因解明に結びつく専門家の話が今朝までまったく聞かれなかった。

そんな中、今朝の番組で始めて本当の専門家の方の詳しい解説が放送されていた。

この方の話は、実に明快で、この事故が船長らのミスだけでなく、根本的な人災であることを明確にしていた。
その内容だが

1.この船が日本から買われてから、不法に改装されて甲板上の左側だけ増築されていること。
2.積載量ギリギリまで乗客・荷物・コンテナを載せて就航している。
3.大型トラック3台が規定以上の荷物の荷物を載せた上に、左側に片寄って乗せられている。
4.積載量ギリギリ、あるいはむしろ重量オーバーで就航していても、1番下の燃料タンクが満タン時は航行できたが、
  急旋回した辺りではすでに燃料が少なくなって、船のバランスが取れなくなっている。
5.更に違法に甲板上にもコンテナを積み上げて、船全体が下にないといけない重心が上に違法な荷重をかけている。

今回の事故で、船長らが逃げ出したのはもちろんひどい人災ですが、増築・満載・乗ってるトラックも違法荷重積載
何一つ法律が守られてない事が、今朝のニュースの解説で、説明されました。この事故で最近人気のクルージングで韓国は
ダメージを受けるのでは、申されましたが、正直、本当に犠牲者の方々の事を思うと他人事と思えません。

この事故の前に、友人が子供さんの修学旅行が韓国である事で、積立があるからなんで海外に行くんだろうという話があって
我が家はマレーシアだったけれど、本当に行ってよかったと子供が言ってたと話したばかりです。

この事故で、修学旅行で韓国に行くのが心配という話が出るでしょうし観光も減るでしょう。

本来1番仲良しでないといけないのに、今京都に来る観光客も台湾がダントツですが、アメリカ・フランス・中国が伸びているのに
韓国との関係が微妙です。今日は私の大好きなトンイの日です。

韓国政府もなぜ軍艦やあらゆる船舶がでてないのか。早く引き上げないのか。どんどん状況が悪くなっています。

結局、すべて人災です。

日本や世界のクルージングは、もっともっと安全です。韓国ももっとっもといろんな施設や交通機関は安全なはずです。
先日も韓国に旅行に行った友達から楽しかった報告をもらってお土産ももらったばかりです。

1日も早く1人でも多くの方が助かること祈ります。そして、こんないい加減な積載オーバーや違法行為がなくなるように
韓国は、国を挙げて取り組んでください。

世界で最も安心・安全な国になるように。
それが、すでに遺体で見つかっている高校生の皆さんの尊い命を犠牲にしたしまったことに、唯一報いられることです。

加えて、海難事故は、国籍を超えて人命優先で救援活動が行われるbのが普通です。
国家主権といっても、こんな一刻一秒を争うときに、人類の英知が集結できない世界っておかしくないですか?
戦争や自衛権の議論もいいですが、こんな事故がすぐ近くで起こっているのに、世界が自分のことだけ論じている
世界って、おかしくないですか?
みんな同じ時間に1つの世界で生きているのに。
  


Posted by こやまあきゆき at 20:20韓国・朝鮮料理&焼肉